PageTop

amco news

アムコの最新情報。貸ギャラリー『編ム庫』のコトも。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*伊賀展_城進さんのうつわ展、今日から

久々のドカ雪ではじまった先週はあっという間に過ぎてしまい

ブログの更新もすっかり滞ってしまって、スミマセン……



いよいよ、城進さんのうつわ展がスタートしました!

joh2

暮らし旅をテーマとするアムコが、今回「伊賀への旅」展を店頭で展開するにあたって

どうしてもお会いしたかった作家さんでした

きっかけは、うちの大将の友人、吉川さん(三重の情報誌『NAGI』編集長)から

「丸柱へ行くなら、無国籍な雰囲気の器をつくる城くんに会うといいよ」とすすめられたこと

その数年前の『NAGI』の記事を読んで

城さんが若いころに「シルクロードを見たい」と50カ国ほどを旅して

そして伊賀の地に腰を据えて器をつくり続けている、ということを知りました

城さんのうつわを代表するヘリンボーン柄の鉄絵は、確かにエキゾチックな趣も漂いつつ

でも和にも映えそうで、まはたぽってりした洋食器にもしっくり合いそう

きっと使い手によって、いろいろな食卓に似合うのだと思います

穏やかな人柄がそのまま形になったような、手に馴染むフォルムも魅力です



joh3 joh1

丸柱の工房へおじゃましたのは、まだまだ夏の暑さをひきずる初秋のころ

半ば押しかけるように訪問したわたしたちを、娘さんたちと素敵な笑顔で出迎えてくれました



そして昨年、念願の薪窯をつくった城さん

焼き締めをはじめ、薪窯で生まれる新たなうつわも楽しみです
(今回アムコ店頭に並ぶうつわは、鉄絵、飴釉、粉引にしぼってつくっていただきました)

joh4 joh5

この機会にぜひ、手になじむうつわに出会いに、アムコへ足をお運びください

1/22(火)- 2/2(土)
11-19時
関連記事
[ 2013/01/22 19:20 ] * 最新情報 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

アムコ カルチャー&ジャーニー

Author:アムコ カルチャー&ジャーニー

暮らしを旅するお店
amco culture & journey


東京都中央区日本橋馬喰町2-3-3
電話 050-3344-1399
www.amco-cj.jp

このページは旧ブログです(〜2016/02/25)
新ブログ〉〉 www.amco-cj.jp /archives/diary

営業時間:12時〜19時
休日:日月祝 ※その他不定休有り



