PageTop

amco news

アムコの最新情報。貸ギャラリー『編ム庫』のコトも。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*美味しそうなパンケーキの下には……

先日ご来店いただいて、吉村尚子さんの器をお持ち帰りいただいたお客さまから

こんなうれしい写真が届きました!

yoshimura1

なんて美味しそうなんでしょう(食べたい)

なんとも芳ばしい匂いがしそうな、食欲を刺激される素敵な写真です

パンケーキの下には、何が隠れているのか……

お家におじゃまして、こんなおやつが出てきたら、と想像するだけでわくわくします



そして…、完食するとこんな架空の生き物「神獣」が姿を現しますよ

yoshimura2



以下、吉村尚子さんから届いた絵のイメージを文にしたものです
* * * * * * * * * * * * * * *



漫画日本昔ばなし を思い浮かべて下さい。



ある 小さな 山間の村で夫婦ふたり暮らしのお爺さんと 御婆さんがおりました。
御爺さんと御婆さんがあるとき山に狩りに出かけました。
するとそこには最近続いた争いのおかげで山の食べ物が無くなり、親は俄死してしまったのか
小さな子タヌキが震えていました。

御爺さんと御 婆さんは
「私達 人 のせいで 子たぬきは両親もエサもなくなってしまった」と、不憫に思い
連れて帰って大きくなるまで育てる事にしました。
月日がたち、子タヌキはみるみる元気を取り戻し、大きく育ちました。

子タヌキを緑が多い隣山に返した帰りに
子たぬきがこれからも元気でいてほしいと 神社に向かいました。
拝殿の前で手を合わせようとすると
御爺さんと御婆さんの周りに白い煙のようなものが 飛び交っています。
よーくみると 4本足のキツネのようで見たことなのない動物が宙を舞っているではありませんか。

それは 生きる物全ての神様が4本足の 生き物に形を変えて
同じ生きものである御爺さんと御婆さんに喜びを伝えているようにみえました。



と、いった上記作り話しに出て来る4本足の生きもののイメージです(・_・;)

神獣とまでも神々しいものでもありませんが
そして、尻尾は確実にキツネのイメージで描いていました。

オブジェで 人と動物と植物とが 混ざった1つの生きもの制作をしているので
それの延長ですが、皿に描く絵なのでそこまで色濃くしていない結果この生きものの絵になりました。



* * * * * * * * * * * * * * *
お皿のうえから、物語の世界が広がってきます

明日になったら、お皿から姿を消して真っ白なお皿に……

なんてことにならないことを祈って(なりませんので念のため)
関連記事
[ 2012/12/18 16:36 ] * 店主の独り言 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

アムコ カルチャー&ジャーニー

Author:アムコ カルチャー&ジャーニー

暮らしを旅するお店
amco culture & journey


東京都中央区日本橋馬喰町2-3-3
電話 050-3344-1399
www.amco-cj.jp

このページは旧ブログです(〜2016/02/25)
新ブログ〉〉 www.amco-cj.jp /archives/diary

営業時間:12時〜19時
休日:日月祝 ※その他不定休有り



