PageTop

amco news

アムコの最新情報。貸ギャラリー『編ム庫』のコトも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*うちなーへの旅のおはなし@縄トモコさんのアトリエ

pix_001_201504021835320af.jpg

南国の太陽の光が、この独特の鮮やかな色彩を映し出すのだと、
紅型作家の縄トモコさんは教えてくださいました。
伝統的な手法を継承しつつも古典に縛られることなく、
彼女の表現はどこまでも自由で繊細で、そのバランスに心を揺さぶられました。
沖縄の植物や自然の風景、そして旅の記憶と、日々の積み重ねとともにモチーフや表現も
移ろっていくのだそうです。

11083658_861486853923541_2749271711443022702_n.jpg
10255518_861486837256876_7647587570695247488_n.jpg

紅型の需要は一時期より減少傾向にあるといいますが、縄さんの作品を見ていると、
新しいテキスタルとしての可能性を感じました。
海近くのアトリエに訪れた日は、小雨の降るあいにくの空模様。
だからこそ、太陽が眩しい季節に見る紅型の色彩への期待がよりいっそう高まるのです。
11081025_861486787256881_8744721273166332093_n.jpg

11071547_861486863923540_3539292973275358568_n.jpg

第6回 店頭特集「うちなーへの旅_沖縄」展
2015.3.3(火)_ 6.27(金)

======================

アムコ通販サイトでもお求めいただけます
関連記事
[ 2015/04/02 18:42 ] * 商品とつくり手のこと | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

アムコ カルチャー&ジャーニー

Author:アムコ カルチャー&ジャーニー

暮らしを旅するお店
amco culture & journey


東京都中央区日本橋馬喰町2-3-3
電話 050-3344-1399
www.amco-cj.jp

このページは旧ブログです(〜2016/02/25)
新ブログ〉〉 www.amco-cj.jp /archives/diary

営業時間:12時〜19時
休日:日月祝 ※その他不定休有り



